経営や集客の勉強を始めよう!と思って
情報を集め始めると
こんな話を聞いた事ありませんか?
今はインスタ集客がいい
インスタならストーリーとリールが良い
いやいや、今はライブがいい
LINEステップがいい
商品売るなら今は単価が低い方がいい
いや、今ならオンラインサロンだ
サブスク型ビジネスだ
Facebookの限定グループでライブした方がいい
いやいや、それよりもYouTubeだ
いや、TikTokだ・・・
もー!何からやったらええねん!!
結局何が正解なの!?
ってなりません??
これらの事は
全て「ノウハウ」とか
「ハウツー」と言われている事で
重要ではあるけど
ビジネスにおいては枝葉の事なので
「幹」が自分の中にしっかり見えていない方は
何が正解かわからなくて
ノウハウジプシーをしてしまう傾向があります(><)
・セミナーに参加すると全てが良く思えてしまう
・全部やらなきゃと気持ちばかり焦る
・とりあえず周りがやっていることを真似しようかな?と思って実践している
↑こんな方は
「幹」ができていない可能性が大!
なんですね
・セミナー受けたり
・ライブしてみたり
・SNSで情報発信をしたりすることは
とーっても大事な事なので
その行動自体は素晴らしいんですよ
でも、続かない
結果が出ない
何のためにやっているのか分からなくなってしまう
そんな方に必要なこと
それは
【ビジネスの全体地図を持つ事】
なんです。
全体地図を持っている状態とは
「どの順番で何をすれば良いか
そして、どの項目が重要度が高く
どの項目は重要度が低いのかが
明確にわかっている」
という状態。
たとえば
コンセプトつくり
ブランディング
財務
ライブ集客
SNS集客
広告集客
動画集客
ターゲット設定
ポジショニング
人材育成
マニュアル作り
などなど
バラバラに見える項目すべてに
「最適な取り組むステップ」と
「重要度の優先順位」があります
でも、それらの事は
情報が大きすぎるし、抽象的な事が多くなるんで
セミナーや本ではあまり取り上げられない事なんですよ
どうしても目先の
「こうやったら売上が上がりますよ」
的なノウハウばかり学んでいると
いつまでも全体地図が見えないので
何年も売上規模が上がらなかったり
結果が出る前にモチベーションが落ちちゃうって事が
起こってくるんですね
で!私は
この「地図」を皆んなに持ってもらいたいと
思って、その為の講座作りに邁進しています。